スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道に世界の中の日本をみた…ような気がする

ども!

また、オリンピックネタ。

男子柔道はなかなかメダルが取れませんでしたね。

ただ、オリンピックに出るだけでも本当に素晴らしい事ですし、
世界中にはとんでもなく強い選手がたくさんいますからそれは仕方ないかなぁ…と。

そんな中、柔道100kg超級で金メダルを獲得した、石井慧さん。

試合後のコメント、面白かったんですよ。
彼が喋ってるところをもっと見たいなぁと思ってたんですが!
発言が奔放過ぎるからって全日本柔道連盟がテレビ出演を全て断ったのだそうで。

連盟のイメージを守りたかったんでしょうかね(^_^;)日本っぽいなぁ…。

ただ、少ないながら彼が話をしているところをテレビでみる機会がありました。

どんな発言をするのかなぁと楽しみにしてたんです。

が、予想外のコメントに、感動すら覚えました。

そのVTRはオリンピック開催前に収録されたものでした。

実は彼は(彼だけは)オリンピックが始まる前から、
日本の柔道はこのままでは勝てない。と予言していたのです。
しかもはっきりとした根拠を持って。

のりごろうは情けない事に柔道はほとんど内容を見ずに結果だけをみて
「あぁ、やっぱり日本は柔道でも世界に勝てなくなってきたんだなぁ」
と言う感想を抱いてしまいました。

実はその試合内容にこそ、彼が言っていた「勝てない」理由があったのです。

オリンピックの柔道を観ていて気付いた方も多いと思うんですが、
圧倒的に判定勝ちが多いんです。

実はそれにはちゃんと理由があったんです。

世界の柔道は一本をとる柔道ではないのです。

ほとんど組む事もなく、タックルで足をとるレスリングのような柔道になっているのです。

タックルで一本とれる事はありませんが、積極的に攻めれば、
相手に指導が入り、ポイントでリードする事ができます。

あとはそのリードを守って勝利する。

それが「今の世界の柔道」です。

ところが、日本の選手はあくまで一本にこだわりました。

日本の選手はまずは組み、そこから一本をとる柔道を始めます。

ところが、外国人の選手は組んではくれません。組まずにタックルで足を取りにきます。

それに慣れていない日本人選手は攻める事ができないまま判定で負けていきました。

あくまで一本にこだわる日本人選手のなかで、
石井選手だけはこうなる事を知っていたのです。

彼が言っていた「勝ちにこだわる柔道」とは実は世界標準の考え方だったのです。

周りからどんな雑音が聞こえてきても、彼はその姿勢を崩しませんでした。

「悪役」扱いされたとしても。

結果、彼は世界の頂点に立ったのです。

のりごろう自身も伝統的な日本の一本とる柔道は好きです。

が、伝統だけでは世界に通用しない。

それがはっきりとわかったオリンピックでした。

それは、オリンピックだけでなく、
日本の政治や金融政策にも言える事じゃないかなぁ。と思ったわけですよ。

新しい考え方を受け入れないと、そのうちおいてけぼりをくらっちゃうと思うんですよ。

のりごろうは。

とは言え。

谷本さんの一本勝ちは気持ちよかったなぁ(*^^*)

カッコよかった。

伝統で勝てるなら…

うん。それも悪くないなぁ。



そうそう。

谷本さんが試合後に「デコス選手(決勝の対戦相手)と戦えた事が嬉しい」としきりに言ってた事、覚えてますか?

のりごろうはなんでそんなに嬉しいんだろうって疑問に思ってたんです。

でも、石井さんの話を聞いて合点がいきました。

デコス選手も今では数少ない「一本にこだわる」選手だったのです。

う~ん…納得。
そりゃ、楽しいわな。

無知なのりごろうに色々教えてくれてありがとう。

石井慧選手。

カッコイイよ。

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★
スポンサーサイト

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

金利置いてきぼり通貨‏

ども!

先日、私の大好きなUsherが来日しておりまして。

彼の「抽選で100組様ご招待!」のイベントに申し込むも…

落選…

(ノ△T)

最近まったく音楽番組を視なくなったのりごろうですが…
(出てる歌手(あの方々をミュージシャンとは呼びたくない)を視てると
こっちが恥ずかしくなってしまうから視なくなった。)

老舗の音楽番組「ミュージックフェア」に彼が出演すると言う噂を聞きつけて視聴するも…

「テゴ○ス」の出演時間長すぎるわ(;`皿´)!

30分しかないのに15分くらい「テ○マス」出てるし…

さらには「Color」?なる歌手が彼の枠をさらに縮め…

結局Usherは10分にも満たない出演時間と相成りました…

(ノ△T)

本当にちょっぴりでしたがかっこよかったからいいや( ̄▽ ̄)
来日公演の噂もあるし…

うはっo(`▽´)o♪


ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★


…えと、

前に銀行にお金を預けてこんなに金利が付かないのは
日本くらいのもんだよ~って事を書いたんです。

なので、日本と諸外国との金利の差がどれくらいあるのか?って事を勉強を兼ねて調べてみました。

で、これはあくまでも政策金利であって実際に銀行の金利ではないですが、
その国ではそれに近いものを金利として受け取る事ができます。

では、一気に行きますね( ̄ω ̄)

アメリカ 2%

ユーロ圏 4.25%

イギリス 5%

オーストラリア 7.25%

ニュージーランド 8.25%

カナダ 3%

スイス 2.75%

シンガポール 1.25%

フィリピン 5.25%

インド 8.5%

ベトナム 14%

トルコ 16.25%

インドネシア 8.5%

メキシコ 7.75%

ブラジル 12.25%

ノルウェー 5.75%

ロシア 10.75%

ポーランド 6%

イスラエル 3.75%

南アフリカ 12%

日本 0.5%



ざっとこんな感じです。

金利がもらえないのは当たり前。

…じゃないんですよ~

トルコなら100万円を1年預けるだけで約16万円金利が受け取れるんですよ~

日本だと100万円預けても約5000円…

上記のとおり政策金利がそのまま銀行の金利になるわけではないんですが、
それにしてもこの差は…(;^_^A

もちろんトルコなどの新興国はまだまだ経済や政治が不安定な部分はありますけどね。

…ただ、日本の状況も良くありません。

ざっくり言うと

モノによってはまだデフレしてる

だけど食料品のインフレは続いてる

金利上げたい

…けど、今の状態で金利上げると経済が減速しちゃうかもしれない

金利上げられない(T_T)

(ざっくり過ぎてすみません。)
この状態がず~っと続いているんです。


んで、今FXがオイシイ投資だと言われる所以はそこにあります。

毎日勝手に口座にお金を運んでくれるスワップポイントとは

国と国の金利差を受け取る

事なんです。
(厳密に言うと違いますが…だいたいそんな感じ)

どういう事かと言うと、

さっきのトルコの通貨をFXで買いました。

すると、

16.25%-0.5%=

15.75%

を受け取れるって事になるんです。
(厳密に言うと違いますが、わかりやすく言うとそんな感じ)
日本のこの低金利が続く限りFXはとってもオイシイ投資です。

日本はまだまだ金利を上げられる状態じゃありません。

実際、世界中で金利上げラッシュが行われている中(先月は特にすごかった)日本はず~っと金利据え置きです。

置いてきぼりです。

今の内に始めましょう。
FX。

でも、始める場合には《必ず!》これを読んで下さい。

面倒でもお願いしますm(__)m

将来のために資産をコツコツ育てましょう(>д<)

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

最近、倒産するFX会社が増えています。信頼できる会社を選びましょう

倒産の心配のないFX会社

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

200万人突破っ!

ども!

東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」が読みたい。

じゃあ買えよ。のりごろう。

うむ。確かにッッ!

そのとおりッッ!

しかし…

その作品は…

まだハードカバーなんですわΣ( ̄□ ̄;

値段ももちろん文庫より高いので気にならないではないのですが…

なによりそのサイズが問題。

のりごろうは本を読むのが遅いので、本は常に持ち歩いて、空いた時間にコツコツ読むんです(^_^;)

…なので、ハードカバーのあの重量はなかなか苦痛なのです(T_T)

早く文庫にならないかなぁ…(人´∀`)♪

んで、

東野圭吾さんはまっったく関係ないんですが、

ついに200万人を超えたそうです!

何がって?


ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★


はい。

実は65歳を過ぎても働いてる人が初めて全国で200万人超えたそうなんです。


生き甲斐のために働いてる!

って人もいます。


ただ、残念な事に70%の人は経済的な問題で働いているそうです。

本当は働きたくないのに働かざるをえない。

しかも、いつまで働けるかわからないと言う不安を抱えて働いているそうです。

しかも、今の高齢者の話です。

比較的裕福な生活が送れるだろうと言われていた、今の高齢者が、です。

40年後には2.8人に1人が高齢者になると言われている日本。

30年後、60歳になる僕らの生活はどうなっているんだろ?

みんな80歳まで働く事になるのかなぁ…(-.-;)

自由になれるのは「死んだとき」だったりして…

笑えないか…(; ̄_ ̄)=3




…に、しても、
「日本人の生き甲斐=働く」
ってのも、

悲しいなぁ…f^_^;

今のうちに、も一個くらい趣味探そ(^_^)

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

福○さん

ども!

アメリカの経済危機が毎日のように報道されてます。

そして、それを対岸の火事扱いしている某国の首相さんの姿もよく見掛けますがっ。

まったく専門外の話を、私はなんでも知っていますよ顔で語る識者もたくさんいらっしゃいますがっ。


ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★


…恥ずかしくないのか?と問いたい。小一時間問詰めたい。

特に某国首相の福○さん。
(そういや、のりごろうの弟の結婚式に福○さんから祝電届いてた。)
「日本には関係ない問題だから」
なんて事を言ってる場合じゃないよ。

サブプライム問題で一番ダメージを受けた国はどこですか~??

先進国の中で株価が暴落した国はどこですか~??

アメリカは「下がった」と言っても下げ幅はせいぜい8%ですよ。

日本の株価は何%下がりましたか?

約20%下がりましたよ。

なぜ、この数字を見ても「関係ない」って言えるんですか?

もしかして見てないんですか?

もしかして興味がないんですか?

自分自身の保身で精一杯ですか?

未来の日本が不安だ…(; ̄_ ̄)=3

なんで、日本のトップがこんなに日本経済に無関心なんだ…。

理解できん(T_T)


資産の何割かは海外に移動させましょう。本当に、本当に真剣に考えましょう。

日本は僕らから税金はとりますが、助けてはくれませんよ。

資産の移動先1

資産の移動先2

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

ヒートアイランドっ‏

ども!

もうすぐ夏。

夏がやってきます。

のりごろうは汗かきなので、夏があまり好きじゃありません。
…いや、むしろキライです(T_T)

真夏なんて、外に出て1時間もすれば身体から素敵な香りが漂ってきます(T_T)

嫌だーーー!

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★


…えと、そんなことはどうでもよくて、

温暖化って、問題になってますよね。

日本も減らす予定だった二酸化炭素が逆に増えてたり…

残念なのはそれを国のせいにしてる人がいる事。

まぁ、もちろん責任が0とはいいませんが、
結局は僕たち国民一人ひとりの心掛けが大事なんですよね。

国のせいだと思っている人は自分のせいだ
なんて思わないだろうから何にもしないんだろうなぁ。

んで、どっかの研究機関の調査で、
「温暖化のせいで、東京都心で年間44億円の損失がでる」
って報告が上がってるみたい。

睡眠障害とか健康面が中心だそうですが。

温暖化が経済面にも影響を及ぼしているんですよ。

二酸化炭素を減らすための設備をケチったはいいが、
結局そのせいで経済面にも影響が出てくる…(^_^;)

なんか情けないですね。

まぁ、僕たち人間の自業自得なんですが(^_^;)

この問題は全ての人類が真剣に取り組まないと
改善は見込めないと思うんです。

僕たちにできる事から少しずつでいいからやりましょう。

いや、マジで。

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

広告
会社を売りたい・買いたい経営者様!
後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。