

ありがとうって大事だよ

ども!

最近、ありがとうが足りない気がするんですよね。

のりごろうはありがとうってすごい大事な言葉だと思ってるんです。

それが減っていくのは悲しいし、情けないし、
どんどん日本がダメな方向に進んでいっている前兆のような気がするんですよ。

最近、信じられないような場面を見掛ける事が度々あります。

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

その主婦はケータイで家族に誰かの連絡先を聞いてるようでした。
無事連絡先を知る事ができたようです。その刹那「うん。わかった!」プチッ。



その50代くらいの男性はセカンドバッグを持っまま、
立ち読みをしていました。本に集中していたのでしょう。
セカンドバッグを落としました。隣りで本を読んでいた女性が
それを拾って男性に渡しました。男性は何も言わずに、
会釈もせずにそれを受け取りました。



その50代くらいの3人の主婦は狭い道を並んで歩いていました。
3人の内、1人が1歩下がれば、人1人は充分通れる道でした。
前からくる男性が笑顔で3人に道を譲りました。3人は話に夢中で
高笑いをしながら、男性の横を通り過ぎていきました。



上記の場面で、「ありがとう」という言葉が出てこなかった事が僕には理解できません。

本当に悲しい。

ありがとうって別のところでも、ありがとうを生むんですよ。

ありがとうって言葉をもらうと、
もらった人はまた別の人にありがとうを言いたくなるんですよね。

いや、本当に(^_^;)

もちろん無意識にですよ(^_^;)

ありがとうって言われて嫌な気分になる人っていないんです。

逆に上記のような場面でありがとうを聞けなかったときには
嫌な気分になるもんです。
もちろん、ありがとうって言ってもらいたいから
やってるってわけじゃないでしょうけどね(^_^;)

ありがとうって他人を思いやる気持ちだと思います。

今の日本には思いやりの気持ちが足りないんじゃないかなぁ…。

それが日本をどんどん悪い方向に向かわせてるんじゃないかなぁ…。

ありがとうをよく使う家族とありがとうをまったくと言っていいほど
使わない家族の顔を見てほしい。

顔つきがまったく違います。

他人に感謝できない人の表情はどんどん醜くなっていくんですよ。

悪い事は全部他人のせいにして、他人にはまったく感謝しようとしない人。

本当に情けない。

接客業やってるといろんな人と出会う機会があります。

ありがとうを言いたくなる人にもっと出会いたいなぁ。

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

儲けない金融機関

ども!

すっかり暖かくなってきましたねぇ(*^_^*)

その分日差しも強くなってきたので、日焼け対策が欠かせなくなってきました(^_^;)

日焼けは本当によくない!

シミ、ソバカスの原因になることはもちろん。
肌が乾燥するので、シワも増えてしまいますΣ( ̄□ ̄;

オゾン層も薄くなってきているので紫外線が昔よりも遥かに強い!

浴びすぎると皮膚ガンなどの皮膚病になることも((;゜Д゜)ガクガク

いや~…怖い怖い。

男性も是非!紫外線対策を!

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

んで、最近
「私達は儲けない金融機関です!」
って言う○○銀行のCMをよく(?)みかけるんですが…

えと…何のつもり?

正直そんな銀行にお金預けたくないんですけど(^_^;)

儲けない=潰れるって事ですからね。

儲けたからお客様に還元(例えば金利とか)ならわかりますが、
儲けない金融機関なんて、日本の公共事業と一緒ですよ。

赤字を出せるだけ出して、結局税金でその穴を埋める。

そんな銀行誰が喜ぶの?

銀行も企業ですから、利益を出さないと意味がありません。

もちろん謳い文句だって事はわかってますが、
そんな情けない事をCMで流さなくてもいいんじゃない(^_^;)?

ある銀行では海外から優秀な投資家さんをヘッドハンティングして、
利益を上げて、一定額以上(ちなみにですが、5000万円)の
預金をしているお客様には特別な金利を設けている銀行もあります。

僕なら儲けない金融機関よりも、儲けている金融機関にお金を預けたいですね。

…ただ。

もし、あのCMによってあの銀行が支持されているのであれば…

やっぱり日本には金融教育が足りないんだなぁ…と思うしかないですね。

儲けない事が善で、儲ける事が悪だと思っている人が未だに多いって事ですもんね。

儲ける事が悪いんじゃなくて、悪い事をして儲けた人が悪いんだけどなぁ。

「儲ける事は悪い事」のイメージを作ったのは、日本の政治家のせいだと思うんだよ。
あの人達見てたらそう思えてしまうんですよね(-"-;)

情けないなぁ。

お金は正しく殖やしましょう!

お金は正しく殖やしましょう

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

電化製品

ども!

電化製品って移り変わり早いですよね(^_^)

しかも、規格がいろいろあってどれを買えばいいのかわからない( ̄_ ̄|||)

なんて事も多いみたいで(^_^;)

最近だと、

ブルーレイとHD―DVDの争いね。

んで、時々耳にするのが、つい最近DVDレコーダー買ったばかりなのに、
もうブルーレイに変わるの!?

みたいな話。

結構いるんですよね。
電化製品の移り変わりの速さに文句を言う人。

この前テレビで消費者は企業の利益追求の犠牲になっている。被害者だ。

って、話題がありました。

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

でも、インタビューに答えてた方々へ、よ~く考えましょう。

会社は何のためにあるのでしょうか?

僕は利益を追求しない事の方が悪だと思います。

利益の追求をやめ、赤字覚悟でとにかく消費者に
喜んでもらうための会社になったとしましょう。

当然、会社は潰れます。会社が潰れるという事は、
そこで働いている従業員は職を失います。当然、
その会社の下請け会社も潰れます。その下請け会社の従業員も職を失います。

そして、その従業員とは消費者でもあります。

会社が利益を追求するから、社会は機能しているのです。

こんな事は、わざわざ説明するまでもなく、当たり前の事です。
…にもかかわらず、なぜ、企業に対してあれ程文句ばかりを
言う人があんなにたくさん溢れているんでしょうか?

正直、理解に苦しみます(; ̄_ ̄)=3

文句を言っても何も変わりません。なぜなら、それは正しい事だからです。

文句を言っても変わらないのであれば、
どうすれば無駄を出さずに賢く、
変わっていく時代の波に乗れるのかを考えて行動すればいいのです。

世の中には嫌と言う程情報が溢れています。
中には良い情報も悪い情報もあります。
必要なのは、それが自分にとって良い情報なのか
悪い情報なのかを見分ける能力なのかなぁ…
と、思いをめぐらせているのりごろうでした。



…何の話(^_^;)?

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願い致しますm(_ _)m
FC2ブログランキング★

テーマ : やりたい仕事か生活力か - ジャンル : 就職・お仕事

広告
会社を売りたい・買いたい経営者様!
後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ
