スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済大国!日本(?)

ども!

僕たちが住んでいる日本。

食べ物おいしいですね~☆

鍋なんか食べてるときには日本人でよかった~(≧Д≦)=3

と、思わず口走ってしまいます。

物騒な事件も最近多いですが、それでも他の国よりはまだまだ治安はいいですし(^^)

僕は日本が好きです!

ですが、そんな日本に不安を感じているのも確かです。

それは…

下に続く‥

FC2ブログランキング★

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願いします★ 今、多くの世界的な大企業がアジアの拠点や工場を
日本からシンガポールに移しているのです。

--------------------------
日本を出る理由
--------------------------

なぜか?

理由は単純明解。

日本の法人税率の高さにあります。

日本の法人税率は約40%。

それに対してシンガポールは20%です。
(ちなみに来年から18%に引き下げられるそうです)

会社が1000万円の利益をだしたとしたら、

日本だと400万円、国にとられます。

それがシンガポールなら200万ですむのです。

会社にとってどちらが良いかは言うまでもありませんね(^^;)

じゃあ、なんでシンガポールに拠点を移される事が不安なのかといいますと…

-----------------------------------
シンガポールへの影響
-----------------------------------
今までなかったところに会社ができると言う事は、
当然そこで働く人が必要になるわけです。

…と言う事は

雇用が潤います。

失業率の低下につながります。

また、そこで働く、という事はそこで食事をとったり
買い物をしたりするので、会社周辺も経済的に潤います。

また、その周辺に住み始める人も出てくるでしょう。

とにかく、いろいろな要素が経済面に良い影響を与えることでしょう。

ところが

逆に、企業が出て行ってしまう日本にはどんな影響があるのでしょうか?
------------------------
日本への影響
------------------------
当然、シンガポールとはまったく逆の影響がでてきます。

雇用が減り、失業率が上昇。

会社が減れば当然、その地域に来る人の数は減りますので、
周りの飲食店や小売店などの収入も減ります。

経済面でどんどんマイナスの影響が出てくるのです。


シンガポールには良いサイクルが、
逆に企業がでていく日本には最悪のサイクルが
うまれてしまうのです。


この企業の大移動が少しずつ進んでいるのです。

今、日本はアメリカについで世界第2位の経済大国です。

ただ、少しずつ進行している、上のような事や、国が抱える借金、
政治家の変わらない体質など、うかうかしていると、近い将来、
世界はおろか、アジアでも他の国に遅れをとってしまうのではないかと、
心配しています。

そのとき、僕たちの生活はどんな風に変わっているのか?

答はそうなってみないとわかりませんが、
どんな未来になっていたとしてもいいように
準備をしておく必要はあるかもしれません。

…えと、これについてはもっと書きたいんですがっ!

いい加減長いので、今回はこの辺で。

ありがとうございました(*^_^*)

経済発展の目覚しいシンガポール
そのシンガポールの通貨を持つことは
シンガポールに投資をしているようなものです。

↓シンガポールドルも取引できるのりごろうのオススメFX会社
のりごろうのおすすめFX会社の口座を開設する

信頼度抜群!手数料無料のFXプライム

FC2ブログランキング★

ランキング挑戦中!応援の1クリックお願いします★
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告
会社を売りたい・買いたい経営者様!
後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。